同人誌の収納について

それ関連の検索ワードでここに辿り着いた方もいる様なので
自分の現在のB5サイズ本の収納方法をメモしておきます。
A4・A5等その他のサイズは所持数が少ないのでここでは割愛します。


また、所持数1000冊オーバーの方には若干頼りない情報かもしれません。
もっとも1000冊超ほどになるとダンボールしか手段がない様に思いますが。
(形としてある以上、本棚に1000冊も並べるのは
 かなりのスペースを要します。仮に収まっても増え続ける以上
 易々と増設できない本棚は非効率的だと思います。
 一部屋丸々使える様な環境なら図書室という手もあるでしょうが)


本棚や部屋自体を改装するには抵抗が、でもダンボールは味気無いってな方に。



無印良品のポリプロピレン収納ケース・引出式・大

※「ポリプロピレン収納ケース・引出式・深」とは別商品です。気をつけて下さい。


自分はこれを使っています。
1箱平均150〜170冊程収納可能で、箱の積み重ねも可能。

こんな感じ。 大体平均24ページほどの同人誌です。
一部向きがおかしいですが普通に向きを揃えて置いても大丈夫です。
ただしこれだけ入れるとそれなりの重量になるので
箱の積み重ねは3〜4段程度にしておいたほうがいいかも知れません。
持ち運びの際は腰痛にご注意くださいw



これで大体500数十冊入ってます。(総平均24ページ程の厚さのB5誌)
3段積み重ね時の高さは約70cmになります。


無印良品はこれらの収納用品とぴったり合うシェルフなんかも
販売してますのでそれらと組み合わせると、より整然とした収納ができるでしょう。
実践してる方もおられる様ですよ!うーん壮観。


この先増え続ける以上いつか埋まって困る(もしくは埋まるまで困る)本棚を買うより
小刻みに対応していけるこの手の箱の方が良いんじゃないかと思います。
送料がやや高いのですが試してみる価値はあるかも?(一部店頭でも販売しています)


以下はササっと検索をかけてみて出てきた収納用品のリンク。


ノンキャラ 同人誌収納ケース
※B5サイズ36ページの本を約50冊収納可能。


らしん箱
ダンボール。B5サイズ同人誌が2列にピッタリ収まる。
 平均的な厚さの同人誌なら約100冊前後収納可能。


ヤマト運輸のクロネコボックス(10)
ダンボール。上記の「らしん箱」と同じサイズらしい。
 さすが運送会社のダンボールだけあって比較的丈夫とか。


貸し倉庫・トランクルーム
※1000冊超どころかもう生活スペースの確保が困難なほどに溜まってる方。


本は分解・スキャンして寝床を確保
※かなり本格的に解説されています。
 現物で所持する事が困難になった時の最終手段といったところでしょうか。


手近なダンボールで
コメントで情報を頂きました。有難う御座います。
「ペットボトル500ミリリットル×24本」か
「ペットボトル2リットル×6本」の箱だとB5の同人誌が
良い感じに納まるようです。
(※ただし、同じ内容量の箱でも商品によって
 ダンボールの形状が違ってきますので御注意下さい。)


神田クラフトのダンボール各種
※様々なサイズのダンボールがあり、、
 B5サイズ専用ダンボールもあるようです。
 ただ他のサイズのレビューなどを見てみると
 強度に若干難点があるようです。



「自身の同人誌購入ペース」と「部屋の限られたスペース」を把握した上で
どの様な収納方法にするか検討すると良いでしょう。
さらに言えば蔵書を処分した後の事も考えるといいかも知れませんね。
本棚やカラーボックスだと結構なスペースを要しますし
万が一本を処分する事になった場合、棚や箱の処分も大変です。
無印の箱なら本以外のあらゆる物の収納に使えそうですし、
ダンボールも比較的処分しやすい部類でしょう。


これ以上の情報はググる他無い( ^ω^)


検索して来られた方でなにか聞きたい事などあれば、この記事にコメントを
残していただければ可能な範囲でお答え致しますので御気軽にどうぞ。
また、他に良い収納方法があれば是非お教え下さい。