いっ時あん (宝塚)

最寄り駅は中山寺蕎麦屋さん。
夜は蕎麦のコース料理(予約制)をやっているようです。
「十割蕎麦」と「おこわ」を注文。お茶が蕎麦茶だった。香りが良い。
蕎麦のほうにはツユ以外に塩が付いてきた。
塩で食べさせるとは蕎麦に自信があるんだなぁ。
店内に貼り紙がしてあり「本日の蕎麦 長野県塩尻産」と書かれていた。
本日の、ということは随時変わるのだろうか。
さて蕎麦は量は普通。多くなく、気取った店のように少な過ぎることも無く。
蕎麦の香りも十分して美味しかったです。
ツユはカツオの香りがはっきりわかるほど。濃いかと思ったらそうでもなく
ほど良い感じ。食後に出てきた蕎麦湯との相性が非常に良かったです。
蕎麦湯単体で言うならやはり【小花庵】が最強。あれはインパクトでかい。