2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草部うどん のらや (川西)

チェーン展開しているお店の川西店。ここに来るのは開店直後の数回以来か。 メニューがいくつか増えていたり夏メニューがあったり。 自分は「牛肉しぐれ煮うどん」とやらを。 冷やのうどんに牛肉しぐれ煮や半熟卵の天ぷらがのっており醤油をかけて 食べるメ…

食後

ラウンドワンで少しドラムして帰宅。5プレイもしたら目が霞み始める・・・。 家でしばらく過ごしていたところ、福岡に行っていた母から帰ってくるとの 連絡があり、空港まで迎えに。その後夕飯を食べに。

小花庵 (川西)

ところで飯カテゴリもそこそこた溜まってきて細かく分けたほうがいいかなとか 思ってるんですがどうだろう。 「飯ブログとして徹している所」と違って本当に自分自身の超個人的好みで 美味いか否かしか書いてないからその必要も無いかな。 さて小花庵。がっ…

美味しんぼ

ニコ動に美味しんぼ本編が上がってるので暇な時は一話一話見ていってます。 やっぱり面白いなぁ。というか腹が減る。 今日は休日。昨晩は2号に京都に誘われていたのだがどうにも体調が芳しくなく 休ませてもらった。また近く飯食いましょう。 一晩寝て体調も…

今日のこれから

とりあえず一日縛り仕事終了して飯をどうするか悩んでるところ・・・。 まいったね。

→日本橋

虎の穴前の駐車場にいつも停めてますがなにやら非常に痛車が多い。 14号・会長の言うところによると翌日から大阪版コミケ的イベントがあるようで その前夜祭のようなものではないかとの事。ほほう。 あ、ちなみに痛車って言っても僕的には決して蔑称じゃない…

たけうちうどん店

久々の「とり天生醤油」は超美味くて幸せでした。なんか今日の大根おろしは甘かった。 それにしても夜の部は麺切れ閉店が多いなぁ。 行ったのが19:20頃でしたがちょうど自分達の分だけで終了でした。危うい。

昨日の事と今日のこれから

昨日は夕方から大阪で元14号と会長と合流して飯→日本橋の流れでした。 飯はたけうちうどん店へ。

中国郷菜 大陸風 (天満)

元3、6号と来店。天神橋筋商店街の中。南森町駅のごく近く。 ちょっとお高めの中国料理の店。 「中華料理」って言うと庶民的だけど「中国料理」って言うとなんか 少しランクアップして聞こえるのはなんでだろう。 コース料理を注文。一人前5500円くらい? 全…

中華料理 眠王 (川西)

HK(元26号)と来店。川西アステ地下一階にあるグルメ街の一店。 庶民的な中華料理の店。昼間に行ったのでランチメニューを注文。 ニラもやし炒めとかチャーハンとかラーメンとかありがちな味。 だが不味くない。むしろ美味い。こういう、、言葉は悪いけど平…

炭火焼肉 萬々 (川西)

うちの店の近くに最近できた焼肉屋。家族と来店。 案外安い?わりには肉はそこそこ美味しかったです。 ただスープとかサイドメニューはいまいち。。「肉は」美味しい。 地元超密着型の個人の焼肉店と違って誰でもどうぞみたいな店。 でも味はそんじょそこら…

たけうちうどん店 (中津)

うっちゃれ氏と来店。彼は相変わらず「とり天生醤油うどん」 自分は試しに温かいうどんも食べてみようと「とり天カレーうどん」を注文。 しかし残念なことにカレーのお出汁があまり美味しくなかった。 いや、美味しく無いと言うよりは、うどんととり天など他…

飯日記

この4日程、飯屋にいくつかいったので今日はそれらの雑記。

ちゃんこ料理 宍喰

何回来ても美味い。いい出汁です。そしていつも具材が豊富。 覚えている限りでは、 鶏もも肉、合鴨、餅、くずきり、蒟蒻、白菜、人参、茄子、焼豆腐 鰯つみれ、えのき、ごぼう、にら、麩、薄揚、肝、蛸、蛤、海老、うどん 覚えている限りとか言ったけど多分…

ちゃんことか

先日床屋に行った時、いつも髪やってもらってる兄さん(38)と 飯に行く約束をしてたので地元駅前のちゃんこ料理屋へ行ってきました。 なんでも盆で嫁さんと子供が先に実家に戻ってるから暇なんだとか。

釜あげうどん 唐庵

茨木市にあるうどん屋さん。 氏は「生醤油うどん」自分は「かしわ天ざるうどん」を注文。 うどんは細めでコシが非常に強くもちもちしてて美味しかった。 ただ、うっちゃれ氏の頼んだ生醤油はただの醤油でいまいち。。 かしわ(鶏)天はまるで唐揚げの様に硬い…

8/7のこと

またうっちゃれ氏と飯。

麺野郎

ってことで麺哲3号店こと麺野郎に行ってきました。 開店したてということでやはり庄司氏もいました。 池田と言っても場所が実に辺鄙。軍港橋の東詰付近。足が無いと辛いかも。 メニューは麺哲を踏襲。独自メニューとしては夜限定で地鶏ポン酢などの 一品が数…

8/6のこと

今日の晩飯どうしようと相変わらず悩んでいた所にうっちゃれ氏が 「豊中の【麺哲】の店主が池田に新しい店を出すんだけど今日オープン」だとかで 行ってきました。ちなみに麺哲の店主はラーメン界のカリスマ(らしい) 赤シャツこと庄司さん。あらうま堂とか…

夜追記

昼頃、元12号を誘い川西の蕎麦屋【小花庵】へ。 二人ともシンプルに「ざる蕎麦」を注文。いや美味かった。 12号も気に入ってくれた様子。だが本当の地獄はここからだ。 いつも通り食べ終わったのを見て蕎麦湯を持ってきてくれた親父さん。 自分は親父の攻撃…

さぼりすぎ

まぁネタもあまり無かったのですが。 V4稼動ってことで夜追記しました。 一番下へ。

中華そば 天天有

ノリではしご。以前も3号に案内された一乗寺ラーメン激戦区にある一店。 鶏がらベースのスープ?ちょっとドロっとしてて濃いのかと思ったら意外にも かなりあっさり目のお味。量もわずかに控えめっぽい? いまいち美味い!とは思えなかったのですが、帰宅し…

洋食 のらくろ

京都市左京区下鴨宮崎町にある洋食屋さん。駐車場も店の横に3台確保されてます。 大通りから一本筋違いの住宅地の中にあり、ここに行くって決めて無いと 見つからないでしょうね。地元の方に愛されてるんだと思います。 さて、皆違うものを注文。自分はステ…

京都

休日。夕方頃までダラダラして京都へ。元2、3号と飯。

【うまい屋】【玉五郎】

まずは【うまい屋】から。 天神橋6丁目辺りにあるたこ焼き屋さん。 いたってスタンダードなたこ焼きでしたが自分的には好み。 小ぶりで外がカリカリしてるのが好きなんです。 ソースしかなかったのが残念。塩で食べてみたいところ。 難波に移動してラーメン…

久々に

うっちゃれ氏と飯。