琵琶湖左回り一周ツーリング

まずは名神高速で大津SAまで。この時12:00。やたら声が高い店員のいる食堂で
昼飯を食って出発。大津はICとSAが併設されている事をうっかり忘れて
出口じゃなくまた高速に乗ってしまうハプニング。( ´∀`)
でも次の瀬田西ICは地図見る限りでは良い感じに琵琶湖一周の起点に見えなくも無い。
ってことで瀬田西ICで降りて左回り開始。

平日の昼間とはいえやはり琵琶湖ほどになるとツーリストが大勢いました。
心なしか右回りが多かった気がする。マスツーも5組ほどいました。
あとロードバイク(ソロ)もかなりいましたよw
先日213さんもロードバイクで琵琶湖一周されたようでこんな感じだったんだろうなあと。

途中コンビニで休憩しつつ湖北に到着。
2年前はZZRで奥びわ湖パークウェイを走りましたが
今は西からの一方通行になっている様で。
これも先日213さんの日記を見なければうっかり行ってしまってるところでしたw

今朝の天気予報では半袖でもいいくらい夏日と言っていましたがそこはバイク。
風圧が徒歩の比じゃないので軽く冷えてきた。
メッシュジャケットの下に着ていたシャツを長袖に着替えてGO。
市街地では恐らくまだ暑い格好ですが山間ではこれでも少し冷えます。
途中道の駅に寄ったりしたけどいまいち面白くなかったのでスルーw
いつもならお土産のひとつでも買うところですが本当に何も無かった。。

これ以外全く寄り道せずに(休憩除く)ひたすら走っていたので
湖西に着いたのが午後4時前。
2年前の記憶では湖西はいかにもな市街地で信号も多く車も多かったので
湖西道路とやらに乗ってみる事に。便利ですね。渋滞はあったけど。

そのまま標識に案内されるがまま京都東から名神高速に乗って帰路へ。
京都から回って帰ってみようかなとも思いましたが時間的に
とても混み始める頃だったので断念。

もう本当にただ回っただけで何もして無いけど一応グルっと走れて良かったです。