宗家ラーメン (千日前)

正式な店名は【宗家一条流がんこラーメン十八代目】です。
これまでもうっちゃれ氏と共に何回も来ており美味しいお店。
ここの店主は実に意欲的な方でたまに一日限定で創作メニューを
出されたりしてます。
今日もその日で今回は函館ネギ塩ラーメン風ネギ塩ラーメン
作られていました。勿論これを注文。


お店のブログで店主は
「私が作りたいのは函館のみなさんが昔から慣れ親しみ、
 普段普通に食べている日常のラーメン風ラーメンです」と
書かれていましたが函館の人達は常日頃からこんなに美味いラーメンを
食べているのかと思ってしまう味でした。( ^ω^)
多少濃い味が好きな自分でもしょっぱいと思うくらい塩辛いですが
こういう「濃度」ってのは地方の特色でもあるし恐らく店主は
この濃さも含め忠実に再現したんだと思います。
いやしかし美味かった。スープも全部飲んで絶賛塩分摂取過多。


この界隈は宗家といい「釜たけうどん」といい店主の自分の作る料理に対する
ひたむきさには感心させられます。


ちなみに釜たけうどんにもはしごしようと思ってましたが既に
売り切れ閉店してました。残念。