赤垣屋 (京都)

検索すると同名のチェーン店がトップに来ますがそれとは違うお店。
左京区の孫橋町という所にあるお店です。
店員の親父さんと兄さん方の対応が非常に親切で嬉しかったです。
18時に予約していたのですが既に満席で予約無しの待ち客もおり
忙しそうなのに親父さんの「お電話有難う御座います!」と気持ちのいいお言葉。
その後席に着いたあとも呼べばすぐに来てくれるしトイレに立つと
素早くスリッパを出してくれたり至れり尽くせり。
これこそ「もてなし」なんだろうなと大袈裟ですが少し感動してました。


さて料理。付きだしは3人それぞれ違う物。ぬた、鯖煮付、胡麻豆腐。
どれも美味しい!注文も楽しみ。
経木に毛筆で書かれたお品書きを持ってきてくれたのですが
お品書きには値段は一切書かれていないのです。

本日食べた品を思い出せる限り書いてみます。


どの品も美味しくてついつい頼みすぎてしまい客単価は上がってしまいましたがw、
お酒を飲み、仲間と語らいながら食べるにはとてもいいお店でしょう。


ただ、「味だけ」を求めていくなら別の店に行ったほうが良いと思います。
上にも書きましたが気持ちの良い接客や店の居心地など全てが合わさっての
僕の評価です。どれかが突出してるわけではないけど、どれも素晴らしい。


本日は3人で19800円。高い様に感じますがそんなことはありません。
頼みすぎただけですw  むしろ絶対安い。


以下今日注文した品
瓶ビール×2
烏龍茶×2
しめさば×2
おでん盛合せ(蛸、蒟蒻、大根、竹輪、がんもどき、卵、じゃが芋、ロールキャベツ)
さわら味噌漬焼
しまあじ刺身
揚げ出し豆腐
地鶏焼
焼鳥(皮)×3
焼鳥(葱)×3
鴨ロース
馬刺し
若鶏唐揚
あさり酒蒸し
小芋煮付け
鰻白焼き
鮪の山かけ
なす田楽


そりゃこんだけ頼めばねw