免許更新

に行ってきました。
2年前に軽微な違反を起こしていたので今回は2時間講習。
次回は一般者講習、そしてゴールド免許かな。。


自分が受けた講習は違反者も同席しているものだったのですが
大体60名ほどが受けていました。
自分は最後方の席だったので受講者全員を見渡せたのですが
なんともタイプがはっきり分かれてまして、、
8割くらいの人はダルいなぁと思いながらも一応しっかり聞いていたと思うのですが
すぐ隣に座っていた女性のなんとも呆れたこと。


免許更新お知らせの葉書に必須持参物として書かれているというのに
ボールペンを忘れてきている。他にも女性4名くらい忘れてた。しっかり見ろ。
教室内では携帯は使用禁止。なのに講師の談話中にメールを打ち始める。
挙句自分のバッグから文庫を取り出し読み始め、
飽きたのか本を閉まったかと思ったら机に頭を伏し寝始める始末。。


事故関係の談話はわりとためになったんだけどこの女性はあの調子だとまるで
頭に入ってないと思う。こんな人に免許が渡されるのかと思うとゾっとします。
もう一人教室の後ろに講師置いてこういう人に注意するなりしないと。。


まだ隣に座ってた時代錯誤かってくらいにビシっと決まったリーゼント
兄さんの方がよく話を聞いてたよw



講習がダルくても全然聞いてなくてもいいからせめて公道に出る際
「事故ってからでは遅い」ということだけ頭に入れていて欲しい。
これさえ理解してれば自ずと安全意識は高まっていくはず。。