手打ちうどん 山元麺蔵 (京都)

「鶏ささみ天ざるうどん」と「土ごぼう天ざるうどん」を注文。
鶏のささみ肉というとなんか繊維っぽくてパサパサしてそうな
イメージなんですけどここのささみの天ぷらはとても柔らかくて
美味しかったです。 うっちゃれ氏の頼んだ土ごぼう天ぷらも
苦々しい感じがまったく無く美味しかったです。


うどんは以前食べた茨木の【唐庵】のうどんとやや似た感じがしました。
気持ち細目の非常に長い麺で、ツユの味もやや濃い目。
細いがコシは強く、口に入れるとまだ噛み切ってないのに
喉にするりと入ってきて「ちょww待っwww」となる感じ。(解らん)


違うテーブルから漂う温かい出汁の甘い香りが非常に気になりました。
次回訪問時は温かいうどんを食べたいと思います!( ^ω^)



で、はしご。