バイクオーナー的に

一番恐れる事といえば『盗難』


今や駐輪場に停めていても盗まれるご時世。
自分も自宅敷地内とはいえシャッター付きなわけでもなく
青空駐車なのでカバーやロックを多重にかけ、防犯に努めています。


ですが先日、ロックはしたけどカバーだけかけ忘れて一晩過ごしちゃったんですね。
そしたら翌日サイドミラーの所に「あなたのバイク高く買います」な手紙が
括りつけられていて、ゾッとしました。


盗人の手口のひとつにこうやってバイクに貼り紙なりする事によって
どの程度バイクを扱っているかを下見するっていうのがあるのです。
長いこと剥がされていなかったら「それほど注意していない」→盗み易い、と。


今回括りつけられていた手紙自体はGooBikeとかにも載ってる店の
手紙だったようだけど(電話番号も確認)、盗人にしてみれば
店の名前パクって手紙を偽造しようが何しようが
上記目的さえ果たせれば良いわけで、盗難に怯える身としては
こういう事されると不安にしかならないのです。
後日本当に店の者がやったのかどうか問い合わせてみよう。。


とりあえずガチガチにロックをかけておきました。



盗まれないのが一番だけど、盗人を現行犯でどうにかしてやりたいとも思う。。