メリークr

リスm




昨晩〜今日にかけてうっちゃれ氏と飯屋行きまくってました。


まずは京都の【山元麺蔵】でうどん。
相変わらず温かいお出汁のうどんが美味いです。
スタンダードなお出汁もいいのですが個人的に『豚うどん』オススメ。
あと『土ごぼうの天ぷら』は必食です。別盛にしてもらいましょう。


平安神宮が近い=正月人激増だからか年始は元旦から営業するようで
パンクしてしまわないか心配です。。


次に大阪池田の【麺野郎】でつけ麺。
実は自分はこれまでつけ麺を食べた事が無かったんですが(うっちゃれ氏が食べてたから)、
ここでようやくつけ麺デビュー。
『創作塩つけ麺』ってメニューがあって日毎に(というか店主の気分で)
つけ汁に入ってる具材が変わるのですが今日は「牡蠣と揚げ餅」という内容。
やばいくらい美味かったです。
僕たちの胃袋もやばかったです。
どう美味いって、、





一晩経って・・・



江坂の【麺屋えぐち】で中華そば。(基本醤油)
濃厚だけどすっきりした鶏スープが美味しいね。美味しい。美味しいわぁ。
具の穂先メンマが美味いです。トッピングにもメンマがあるので増量可能。
くきくき、、なんだこのメンマ、 ああ うまい! なんだか懐かしい味だ。
回転が若干悪いのが玉に瑕。気にしたら負けです。待ちましょう。


およそノリだけで新御堂から難波→【釜たけうどん】へ。
生醤油うどんも良いですが、ここは【ちく玉天ぶっかけ】で決めよう。
麺美味い。天ぷらサクサク美味い。よく馴染むのに塩っ辛くないツユ美味い。
無料提供の天カスも美味いわで残す要素も無く完食。
クリスマスはうどん屋は儲からないはずなんですが余裕の満席でしたw


帰りはこんな日だしケーキでも買って帰ろうかなと
箕面の【デリチュース】へ無謀にも寄る事に。


クリスマスの時、予約もしてない!何を買うかもわからんでは激混みは確実なんじゃ!
確実!そう、コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!


激混んでました。


せっかく寄ったんで並ぶ事に。
店内の中二階のような所でコントラバス弾いてました。粋な演出ですね。
でも大半の人がケーキ陳列棚を凝視していて上の方に気づいてませんでした。
20分ほど待ってチーズケーキ購入。こんな日でもやっぱり僕はチーズケーキです。




(胃袋の中が的な意味で)とても充実した休前日〜休日でした。