うどんと平安神宮

先日うっちゃれ氏と京都のうどん屋【山元麺蔵】へ行ってきました。
朝から車走らせて開店一発目攻めという贅沢。たまにはいいじゃない。。
今日はハシゴは無しということでガッツリといくことに。
ごはんものを初めて食べましたが美味しかったです。
温かいおうどんは相変わらずの香りの良さで味もしみじみ美味いです。
豚うどんの豚肉が柔らかくてマイウー。
単品で頼んだ『鶏ささみの天ぷら』も柔らかくて美味しかったんですが
普通の塩か天ツユがついてきてたらもっと嬉しかったかな。
カレー塩で頂く『土ごぼうの天ぷら』もやっぱり美味かった。


正月はさぞ忙しかっただろうなぁ。。




帰りに近くの平安神宮へ寄り道。人は比較的まばらでした。
三が日、これだけ広い所に人が溢れかえってたのかと思うと恐ろしい。。
せっかくなんでおみくじ買いましたが




凶じゃね──かっ!!?










結んで帰りました。




夜はDz氏と尼崎のラーメン屋【花星】へ。
すんなり席に座れても注文待ちの客がいたら自分達の注文が通るまで
20分は待たないといけない、そんな店です。でも美味しいんですよ。
ちょっと頑固っぽいマスターと可愛らしい奥さんの二人で回しているのですが
忙しさにどちらか参ってしまわないか心配な空気の店内です。。




今年も外食費をつけていこうと思います。
目標を達成させなければ。