今年の目標追加

 
ハシゴをしない



昨晩はうっちゃれ氏と大阪門真市の【三ツ島更科】と【踊るうどん】に行ってきました。
三ツ島更科では「黒毛和牛肉ぶっかけ」を注文。美味い美味い。
若干炊き過ぎたのか肉が硬かったです。でも感じ感じ・・・


踊るうどんでは「肉まいたけ天生醤油」を注文。うめぇwww
ハシゴなのでうどんを小盛(−50円)にするはずがうっかり忘れてて
最後のほう結構きつかったです。
行く度に思うけどここの舞茸天は他の店と違うサクサク感があって美味しいです。





昨今の讃岐うどんブームで消費者は「うどんはコシと伸び」、と
重視する傾向にある様に思います。
確かに美味しいしその無骨さこそ讃岐の本質なんでしょうが
個人的にうどんは「食べ易さ」も兼ねてて欲しいなぁと思ったり。
美味しい事に異存は無いけどあまりの伸びとコシ(と、一本辺りの長さ)のおかげで
箸で掬い難かったり口に含みきるまでがしんどかったりする店が結構多いです。
しょうがない事なんでしょうけどね。



でも別段讃岐を謳っている訳でもない店にまでコシがコシがと求めるのはどうかと思う。。