華のさかづき大江山

自分が「明日はどこか行こう」という日記を書くと
翌日高確率で家でグダグダしているのは確定的に明らかなんですが
今日はちょっと短距離ツーリングしてきました


午前中、培倶人というバイク雑誌の7月号を見てたら【そば処 群】という
蕎麦と鴨料理の店が載ってて急に行きたくなり決行。場所は京都府福知山市大江町
久しぶりだしデジイチ持って行こうと思ったらバッテリー切れてた
これやったの絶対忍者だろ・・汚いなさすが忍者きたない
仕方ないのでコンデジで我慢


宝塚IC→中国自動車道舞鶴若狭道→綾部ICというルートを選択
舞鶴若狭道の西紀SAにて昼食



恵(めぐみ)弁当 1000円
献立表まで付いてました


1000円は結構お値打ちかも。蓮根饅頭の餡かけが特に美味しかった


綾部ICで降りて少し下道を走り、ほどなく目的地に到着


1時間ほど前に食った気がするけども・・・



雑誌にも載っていた「鴨三昧」1500円
う〜ん、しみじみ美味い。お米がまたやたら美味い
地産の最上級品だそうだけどおかずも美味いわで箸が進むのはバレバレで・・・


11時〜21時の通し営業だし場所的にも完璧ツーリングに最適なお店でした
いずれまた来たいな


まだ明るいのでせっかくだからもう少し近辺を走ってみる事に


お土産購入。地元の人にどこが見所か聞いたら
「バイクなら大江山でしょ」ってことで道を教えてもらって大江山
ちなみに東方の楽曲名の元ネタだったことは蕎麦屋の場所調べるために
地図見てた時に気づきました。そういや酒呑童子の伝説の地でしたね


スイスーイ上がって、

車はここまで。自分以外誰もいなかった・・・



秋の早朝、ここから見える雲海がとても幻想的、って看板に書いてました


すぐそばに鬼嶽稲荷神社があったので参拝・・・の正しい手順を忘れたので
かなり適当な参拝になってしまった。。
やはり神社本庁Webはやはりブックマークしておくべきだな
今回のでそれがよくわかったよ>>神社本庁感謝


ここで無謀なことに山頂まで徒歩1kmということで挑戦

道中に『熊注意』と書かれた看板が・・・マジ震えてきやがった・・・怖いです
やはり日頃運動不足の自分が1kmも登り続けるという行為の浅はかさは愚かしかった
ブザマにもプルプル足震えて倒れそう(リアル話)になりましたがなんとか山頂へ




ふつくしい・・・


しばし休憩後下山
途中、熊ではなく、鹿の様な物体と遭遇してリアルで痛い目を見て
病院で栄養食を食べる事になる危機を感じましたがこちらを確認した瞬間
ものすごい勢いで去っていきました。ブロ語抜きでちょっと本気でビビった



hai!!他の人も野生獣遭遇に気をつけてください!
まだ僕は死にたくないんです!!命ロストが怖いんです!



下山した頃に日没。帰りは行きと同じルートを辿りました
一応風呂入って足のストレッチしたけど明日が怖い・・・
あんなに膝が笑ったのは初めてかもしれない


お土産画像


煎餅は無難な味。鬼瓦をイメージしたものと思われる形
大鬼は地酒。地産の物をという願いから作られたのだそう。父へ贈物
徳利は記念&インテリアのつもりで買ったんだけど酒入ってたw


総走行距離約260km。飯も美味かったしイイ旅でした