Windows Live Messengerが

強制アップデートを促され、拒否するとサインインできなくなった事で
2009verメッセにうんざりする人が増えそう、っていうか実際増えた様で、
4月に書いたこの記事へのアクセスがやたら増えてました。
しかしもう上記の方法は通用しないので諦めて最新verを使うしかないようです。


アップデートしたのにサインインできないとか日本語入力するとバグるとかいう
不具合は既に修正されてるのでこれらは自分で検索してもらうとして
ここではメッセンジャーの見た目」を換装する方法(スキン)を荒く簡潔に紹介。




■1:このページから
  Messenger Plus! Live 4.82.368をダウンロードしてインストール
  ページは英語ですがDLしたインストーラーは日本語で案内してくれるので
  きっちり自己責任で選択していきましょう。これで下準備は完了。



■2:スキンをダウンロードしてインポートするわけですが
  以下URL先に色んなスキンがあるので好きなのを選びましょう。
  http://www.msgpluslive.net/skins/
  英語読めなくてもこれくらいはなんとかしましょう。
  自分はfuseっての使ってます。シンプルでイイ感じ



まぁこれだけの事なんで、あとは自分で適当にオプション見ながら
カスタマイズしていくと良いでしょう。
以下に自分が気になってしょうがなかった旧verとの違いを
極力無くすためにやった事などを記しておきます。


■会話ウインドウでメッセージの先頭に「・」がつくのを消したい
  同じく会話ウインドウでアイコンが右から左になってるのを戻したい


  メニューバーの [Plus!] → [設定&オプション] → [カスタマイズ設定]
  → [スキン] → [スキンオプション]


あとは見れば解ると思いますがあらゆるアイコン等を非表示にできます。
とりあえず見た目の換装だけならスキンとそのオプションだけで充分かと。


他にはこんなのもあります。取っつき易い感じ。



とりあえずスレッドも貼っとく
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1247681584/


では頑張ってください。