心的に疲れている方達へ

普段の雑記と調子が違うので
読みたい人だけ続きから



嫌なことは人それぞれだけど、とにかく嫌なことが起きると
精神的に荒んでしまいがちですよね。
でもそれは「縁」です。今風に言えば試練?といったところでしょうか。
自らに起こる良い事も悪い事も全ては「自分のために」起きている事です。
良い事ばかりでなく(この先も起こるだろう)悪い事も素直に受け入れてこそ
人生を楽しむコツ、心の許容量が増えていくと感じます。


この世は「嫌でも必ず」変化していく世界です。
良い事も悪い事も長くは続きません。どちらも必ず起きるでしょう。
そういう世界に自分達は旅をしに来たに過ぎません。
自ら旅の放棄(=自殺)をしなければ、それだけで今回の旅は成功です。
旅の中で喜怒哀楽が多いほどそれは良い旅路だったと後から思い知るでしょう。


今がどんなに裕福でも、明日の保証は誰にもないですし、
今がどんなに苦しくても、数年後にはいい思い出になっているかもしれません。
 要はこの様な変わり続ける物事に執着し、拘るから苦しくなるんです。
身辺に現れる環境には「ああ、そうか」で十分。
その中で「楽しもう」と思えれば最高でしょう。


思い悩み続けてもどうにもならないどころか、自ら不運を呼び寄せて
また嫌な事が起きてしまうものです。まさに悪循環。泣きっ面に蜂。
苦しさから逃げようと半端な態勢を取り続ける限り
この悪循環は続くなと、自分の過去を振り返ってみてもつくづく思います。


そもそも「悩める事」も「楽しめる事」も今生きているからこそです。
今生きている事への感謝、全ては「縁」在っての事という気持を持ち
「今自分にできること」をやるか、ただ悩み拘り悲観し続けて悪循環に陥るか、
この違いは結構大きいと感じます。


でも無理に慌てる事はありません。
「変わらなければ」と「思い悩む」事が一番陥りやすい悪循環でしょう。
無理にコースを変えようとせず、立ち止まり、現状を見据える勇気を持てば自然と
行動(変化)に繋がって行くと感じます。


自分もこうして、友人達との縁あって遊んだり、美味しい物を食べれたり
他愛も無く笑い合えたりできる現状に感謝しています。
当たり前になってしまっていて忘れがちですが本当に有難い事です。


自分に起こるあらゆる事の「縁」に感謝の気持を持って生きて行ければいいですね。



(一部感銘を受けた言葉を引用させて頂きました)