ラーメン 北斗 (吹田)

なんとなく行ってみた。味噌や塩、醤油などよろずラーメン屋のよう。
自分は「北斗ラーメン」うっちゃれ氏は「塩ラーメン」を注文。
ネギ油香る醤油味。見た目はきつそうなスープだけど味は案外あっさり。
ただ麺が自分の好みじゃなかった。これは完全に僕個人の好みです。
博多ラーメンの店とかでよく見る細いストレート麺。
チャーシューは薄いながら中々美味しかったなぁ。
なんでも「もち豚」とやらを使っているそうで。
うっちゃれ氏は塩ラーメンに背脂が入っていた事にげんなりしていました。
塩ラーメンっていうと確かにあっさり上品な味を思い浮かべちゃうからねぇ。



ちなみに僕の好きな麺は中太のストレート玉子麺です。加水率も中で。
別にこだわってるわけじゃないけど、昔、子供時分によく連れられて行った
ラーメン屋(今は無い)の麺がこれだったんです。本当に美味しかった。
まさに好き嫌いの左右される時期だったってのは少なからずあるのかも。