ネコにアワビ

アワビの肝食ったら中りました
ちなみに前回のサザエの肝の方が酷かったです
今回も顔面、手のむくみ・痒み、耳など四肢末端の灼痛が凄かった。。
前回はこれに加え吐き気を催すまでありました


毒は毒でも調べてみたところ厳密には「貝毒」ではないようです
貝毒を有するのは二枚貝(ホタテ、アサリ、ムラサキガイ等)のみに限られ、
これらはプランクトン食性でこいつが含有する毒を中腸線に蓄積してるからだとか
その毒は有名なフグ毒テトロドトキシンに匹敵するんですって


で、
今回自分の症状は光過敏症の一種
サザエやアワビが餌にする海藻が含有するクロロフィル
酵素によって分解され、ピロフェオホルバイドaという光励起物質に変化、
それを大量に摂取しちゃうと光過敏症になっちゃうんですって
今回の場合アワビの肝(中腸線)に含まれてたってことですね


人間に現れる症状は上記の通り。結構辛かったですw (もう治まった)
ネコは体毛で覆われているから光が皮膚まで届かないけど
耳だけは被毛が薄く、日光が当たって毒成分が作られ
激しい痒みが生じ、耳がちぎれるほどに掻き毟ったりあるいは
元々弱い皮膚組織が壊死してしまうんだとか





「貝好き?」
「肝以外だったらもうなんでもええわ」
「ほんまそれ」