お伊勢参りツーリング

先に謝っておきますが境内の写真は撮れませんでした。。
限られた場所では撮ってもいい様ですが鳥居をくぐってからというものの
あまりに厳かな雰囲気に呑まれてしまいカメラを取り出すことが出来なかった・・・
伊勢神宮については検索すればいくらでも出てくるのでここでは割愛


さて旅行記
新名神高速道路の土山SAにてLILIUM氏と待ち合わせ
超平日ですがマスツーリングの方々が数組いて、こちらも気分が盛り上がる
ほどなくLILIUM氏も到着。この春納車された新バイクを拝見
良〜いシートですね。余裕の足つきだ、シート高が違う!


三重まではおよそ100km程度なのでまったりと道中のSAで休憩を挟みつつ巡航
やはり車格の違いはあるのか氏のバイクでは高速巡航だと手に来る振動が
大きいようです。手の疲れを軽減してくれるアシスタントグリップお奨めです


伊勢西ICへ到着。先に外宮を参ろうと北へ。伊勢西ICからのアクセスが良過ぎる
この後行った内宮に比べて人は少なめでした。境内は実に荘厳な雰囲気で
なんだかこの場所そのものに畏敬の念を抱かざるを得なくなります
老若男女様々な人が参拝していました。自分達もしっかり参拝


続いて内宮へ移動
広大な駐車場に車がびっしり
このド平日にも関わらず多くの参拝者、観光客で賑わっていました



伊勢神宮横の「おかげ横丁」の様子
名物の伊勢うどん、手こね寿司の店や土産屋も豊富で飽きません



店名は忘れましたが昼飯に食べた伊勢うどん天ぷら付と手こね寿司のセット
手こね寿司ってぶっちゃけ鉄火d(おいやめろ馬鹿早くもこの話は終了)


腹も満ちて内宮境内へ
こちらもやはりなんだか普通とは違う空気
外宮と同じく多くの方達と共に参拝
帰りに御守を授かりました


それにしてもこの日は暑かった。なんでも同三重県の某所では36℃と
今年一番の暑さだったとか。バイクで走ってても温風しか感じなかったw


ゆっくりしてたらそこそこいい時間になっちゃったので帰路へ着くことに。
帰りに近くの猿田彦神社を見学。伊勢神宮からこんなに近いのに
人がほとんどいなかった。。


帰りも伊勢西ICから来た道を戻るルートで。
LILIUM氏お疲れ様でした。これで北は敦賀、西は舞鶴、南は伊勢と行ったので
次は東かな?近畿圏外にもいつか行ってみたいですね



お土産


まあ定番ですよね


総走行距離405km