篠山〜元伊勢参り〜温泉ツーリング

今日は休日
先週ふられてしまった篠山のうどん屋や神社巡りとか温泉とか行って来ました


正午に自宅出発。川西の人間だから一庫のほうから回りこんで
篠山に行く手もあるけどまたうどん屋にふられるのはごめんなので
中国道舞鶴若狭道丹南篠山ICと高速道路を利用
降りて程なく走ったところで目当てのうどん屋【萬松】到着


予め所在地を把握していないと普通にスルーしそうになります
商売っ気がしない雰囲気なんですよ
鯖寿司が人気らしいけどホワイトボードに書かれていた
一番シンプルそうなうどん定食を注文

牛すじ肉うどんとかしわ飯(かやくご飯)


ほー なんつーか・・・
大阪のうどん屋ともまた全然違うんだけど・・・これはこれで
うまいぞ
いい意味で取り残された篠山のようだ


美味しかったです
一応目的は達成したけどまだまだ日も出てるので色々回ろうと
前回見忘れていた水分かれ公園のいそべ神社に

ちゃんと参拝。社殿もかなり歴史ある佇まいでした
地元の子が挨拶してくれておっさんちょっと嬉しかった


さて先週の失敗も取り戻したし時間もまだあるので
伊勢神宮を訪れてみようとそのまま北上
まずは外宮。上のうどん屋以上に気をつけていないとスルーしそうな場所でした

境内に続く石段。正直しんど(ry  社務所も石段下に

鳥居から先の写真は御勘弁を
本殿の周りを綺麗に末社が取り囲んでます
この後に行った内宮よりやや荒れた感があり寂しい気も、、


続いて少し北上して内宮へ

一の鳥居。ここから本殿までややきつめの坂道が続きます
彦根城の敷地内に入って天守閣に行くまでの道×2くらいきつい。わかりませんね
外宮と変わって社務所宮司さんが常駐。参拝記帳所なんかもありました
境内で蛇を見かけて素で焦る


少し歩くけど駐車場も広く取られており、きっと例祭日には賑わうんでしょうね

眼下には長閑な田園風景


まだまだ陽も暮れないのでさらに北上して大江町
少し前に食べに行った蕎麦と鴨料理の店【群】で早めの夕食

また同じメニューを頼んでしまった・・・(写真は前回の引用)
やっぱり米が美味い。炊き方が自分好みってのもあるけど
このご飯でおにぎりとかするとそれだけで御馳走になるマジ


ようやく陽も落ちてきたので一気に南下していつも行ってる吉川温泉【よかたん】へ
足を伸ばして入る風呂は格別ですね


で、普通に帰宅して終了。いいツーリングでした
唯一の心残りは内宮すぐ傍の天岩戸神社に行くのを忘れていたことか


本日の走行距離298.2km